BLOGROLL

2017/03/06

Sixmanの活用法。By SK Telecom T1

先日、実質的世界一決定戦とも呼ばれたSKT vs KTのRound 1試合のOff the Recordが公開されました。そこでかなり興味深いシーンがありましたのでまず画像にして訳してみました。動画は近いうちに字幕をつけてみます。

画像は2セットが終わったあと、Fakerの素晴らしいUlt ComboにもかかわらずKTが勝利を決めて1:1の状況、今シーズン無敗中のBlankが登板した頃です。



実況解説や観客と違って試合に入っている選手たちは自分たちの視野以外のものは把握しづらいです。しかしSixmanになる選手は試合を観戦しながら色々と確認することも可能になります。

2015年から今までSixmanを一番うまく活用しているのはやっぱりSKTですね。

ちなみにBlankは今日(3月5日)行われたKT戦で前述したルートを周ってGankを成功させます。



しかも完全に同じタイミングで。まあ1秒も誤差がないのは偶然でしょうけどすごいですね。

2017/03/03

[日本語字幕]Off the Record - Mata's Shot Calling

ちょっと前の話ですが、OGNで公開されたMataのShot CallingがRedditで話題になりました。20秒の動画ですが彼がどこまで状況を把握してShot Callingするのか御覧ください。



実はRedditで話題になったのはこの動画のあとで作られた対SSG戦の長いバージョンですがちょっと長いので字幕をつけるには時間がかかりそうです。

[日本語字幕]Bangが1000Killを達成!する前は。Off the Record

先日2017 LCK Spring Splitでは1位決定戦であり、Eスポーツ史上最大のライバルSKT vs KTの試合がありました。最高レベルの大会と言われるLCKの頂点を決める大会にふさわしい名試合が繰り広げられてその結果SKTが2:1の辛勝、1位を確定しました。その中でもう一つの話題がBang選手の1000Kill達成でしたが、実はその直前の試合である対SSG戦で惜しくも999Killで止まってしまったのでした。最後の最後にDiveまでしたんですが・・・。

インタービューとOff the Recordで公開されたボイスチャットで彼の思いを御覧ください。