BLOGROLL

2013/07/18

LOL Summer Lesson #1 「TOP Lane」 要約

「画像をクリックすると動画へ移動します(Youtube)」

LOL Summer Lessonが始まりました。
僕は多分英語字幕ぐらいはつけてくれると思ってましたが。
どうやらまだつけてないらしいです。

僕は字幕を付ける方法を知りませんので要約でもしようと思って。
この記事を書くことになりました。

この記事は毎週水曜日に放送される「LOL Summer Lesson」の内容を
日本語で要約する記事で、できるだけ早く投稿したいんですが。
仕事とかがありましてなかなか時間が取れません。
ですが、遅れても放送された週の土曜日まで投稿するのが目標です。

これから7週間、よろしくお願いします

「LOL Summer Lesson」の日程表ははここをクリックすると見られます。


LOL Summer Lessonの最初の主題は「Top Lane」です。
今回の放送ではCJ Entus Blazeの「Flame」と、CJ Entus Frostの「Shy」が

Top Laneのコツを教えてくれましてこれからご紹介いたします。

#1 Topは?

「高い体力、Team Fightの時一番前へ立つ先鋒」
「Team Colorによって色んな姿に変化するPosition」
「一人で耐える孤独なLane」
「あまり注目されてない。(LOLの主役はMidとADC - by Flame)」
「Topへ立つと性格が変わる。通称「Top神病者」(Topと精神病者を合わせた言葉)」
「個人の器量が重要」

#2 Champ Pick

「昔はあとでPickしてたが、最近はOP Champを優先的にPick」
「いま一番OP ChampはKennen、Jayce(他のChampはあまり差がない - By Flame)」
「初心者向けのChampはNasus, Shen, Jacの草食系。だがVladimirには手も足も出ない」
「1:1だからCounterに要注意」
「草食系Champ(KillよりCSが大事なChamp)の間にもCounterはある」
ex)Cho'gath > Malphite, Nasus > Malphite

#3 Lane戦

「Top LanerはLane戦が強い(RapidstarとLane戦すればほとんど僕の勝ち - By Shy)」
「Deal交換(お互いCSを取りながら牽制すること)する時、先手を打つのは良くない」
「先手を打つとLaneがPushされてGankされやすくなる」
「お互いのJunglerの狩りスピードとそれによるGank Timingに気をつけて戦おう」
「死に方も重要。CSが溜まっているのに死んでしまうのが最悪」
「Recall Timingは敵がRecallしたあとがBest。普通はWardが消えたときにRecall」
「Diveされると死ぬほどHealth残量が少なくてしょうがなくRecallするのが最悪」
「RecallしたらWardは必ず買いましょう」

#4 Team Fight(Kennen, Jayce基準)

Kennenの場合
「Qを投げて当たったのがMID, ADCだとしたら迷わず突っ込んでUltを使いましょう」
「もちろんチームメンバーとの距離は計算したあとで」

Jayceの場合
「Jayceは一定レベルになったらOPすぎるChamp」
「PokingはSupportなどの、Healthが少ないChampを目標として撃ちましょう」
「そうするとほとんどRecallするから人数で有利になる」

#5 Teemo

「Unique Passive : Aggro - 敵がTeemoを妙に殺したくなって追ってきます」
「TeemoはLV 6になる前に殺しましょう(By Flame)」
「TeemoはLane戦の覇王、Lane戦だけを見るとどんな相手で負けない」
「・・・が、Lane戦でどれだけ勝っても、Team Fightにはあまり役に立たない」
「Team Fightを除いでLane戦だけ楽しみたいひとにオススメ」

#6 実戦 - ShyのJax(vs Irellia)

「JaxとIrelliaはお互いEスキルが重要Jaxの場合EでMinionの攻撃を吸収しながら戦おう」
「相手のSummoner Spell状況をJunglerに知らせましょう」
「Gankで相手のSummoner Spellを使わせただけでも有利になる」
「Wardは充分に買いましょう。視野確保およびGankから逃げるにも使える」
「Lane PushはゆっくりとMinionが溜まってからしよう」
「相手がタレットにくっつけてCSをうまく取らないように」
「Diveされるときタレットが誰を撃っているかを見ながら攻めたり、避けたりしよう」
「Irelliaは守備がうまいから無理してタレットを壊すより他のLaneを助けよう」
「中途半端な判断は損になる。Team FightかLane Pushかはっきりした判断が必要」

Shyのおすすめアイテム
「Trinity Force - Jaxにはこれがないとダメだと思う」
「Blade of the Ruined King - TFのあとに買う、Life StealとActive効果がいい」

「おまけ - Topにはいい男が、Midには悪い男が向かう。女性の方はこれをご参考に(笑)」

#7 実戦 - FlameのJayce(vs Kennen)

「たまにはSupportさんにTop Wardを頼んでみましょう」
「低レベルはMinionの攻撃も痛い。Deal交換するときMinion数の把握は必須」
「相手のSummoner Spell状況はチームメンバーに必ず知らせましょう」
「Jayceが抑えられた時にはE-QでCSを取りながらLaneを維持しよう」
「時によってはタレットを放棄してDragonを狙うのも悪くない」
「JayceはE-Qが大事、EをJayceの目の前に撃ってQを撃つと一番はやい」
「Lane Pushで無理したらKill取られる危険がある」
「Team Fightの時には距離維持が重要」
「E-QはHealthが少ない敵を狙って撃ちましょう」
「自分に突っ込んでくる敵はHammer formでEを使って追い払おう」
「後退しながら前へ来る敵をPokeって体力を減らそう」
「Team Fight勝利後Buff Monsterを取ってもっと有利に持ち込むのが重要」

Flameのおすすめアイテム
「Muramana」
「Last Whisper」
「The Black Cleaver」


今回はここまでとなります。次回はJungler編なんですのでお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿