BLOGROLL

2013/08/10

LOL Summer Lesson #4「AD Carry」 要約

「画像をクリックすると動画へ移動します(Youtube)」

この記事は毎週水曜日に放送される「LOL Summer Lesson」の内容を
日本語で要約する記事で、できるだけ早く投稿したいんですが。
仕事とかがありましてなかなか時間が取れません。
ですが、遅れても放送された週の土曜日まで投稿するのが目標です。

これから7週間、よろしくお願いします

「LOL Summer Lesson」の日程表ははここをクリックすると見られます。

LOL Summer Lessonの4回目の主題は「AD Carry」です。

今回の放送では韓国のADCの中でも一番攻撃的なMVP Ozoneの「Imp」と
一番防御的なKT Rolster Bulletsの「Score」が

ADCのコツを色々と教えてくれますので、これからご紹介いたします。


本日の主題:LOLでADCは?

#0、序論

互いのプレイスタイルをどう思うか?

Imp
「実はScoreさんとのレーン戦が怖かったけど、僕は怖いほど相手をこき下ろす癖があります」

Kim Dong-jun
「強がりを言う?」

Imp
「そうです」

Kim Dong-jun
「じゃあ、Scoreは?」

Score
「Impのアマチュアの頃IDが”잊혀진계절(忘れられた季節)”・・・だっけその頃から見ていました。
あの時はAsheばっかりやってたんですけど見てると’こいつ出来るな’と思ったりしました」


#1、LOLでADCは

Imp
「自分の射程を計算して相手との距離を維持する、それがADCの基本であり極意でもある」

Score
「基本的にCSをうまく取ってTeam Fightの時相手のCCスキルのCDRだけ知っておくと
自分の役割を充分に果たせると思う」

Imp
「僕はCCスキルCDR知らないんすけど、右左動いただけで全部避けられる」

ADCとSupportの息

Score
「Mafaはとても優しい。Wardingも上手いし、Summoner Spellのチェックも完璧。
多分Support務める人はみんな優しいんだと思う」

Imp
「Mataの場合は僕一人っていうかチーム全体をSupportしてくれるから
無理して僕のそばにいなくてもいいと思う」

Kim Dong-jun
「でもADCがSupportと離れると不安だろ?」

Imp
「その前に相手のDuoをめちゃくちゃにするからいいと思います」

#2、ADCのタイプと特徴

Destoryer型 - 長い射程を利用して序盤にタレットをぶっ壊す。Caitlyn, Varusなど
Hard Carry型 - 序盤はきついけど成長するとすごくなれる。Vayne, Tristana, Kog'mawなど
Lane Battler型 - レーン戦が強力で序盤で敵を殺しやすい。Miss Fortune, Graves, Ezreal
Initiate型 - Team Fightを有利な状況で始められるスキルを持つ。Varus, Ashe, Urgot

ADCの立場がドンドン悪くなってゆくSeason 3でのオススメChampは?

Imp
「Vayneやれば勝率30%ぐらいは上がるはずです」

Kim Dong-jun
「じゃあ、Vayneをオススメ?今でもSolo RankでVayne虫が溢れ出てるのに?」

Imp
「悪いのはVayneじゃなくあなたたちの腕です」

Score, Kim Dong-jun
「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

Score
「僕はEzrealをオススメします、EzrealはQを当てるのが全てだけど練習すれば極伏できる」

#3、Summoner Spellとアイテム

CCスキルが少ない、レーン戦で有利になりたい - Barrier
CCスキルが多い、Team Fightで邪魔をされず攻撃がしたい - Cleanse

Score
「じゃあ、Barrierを持ってレーン戦を勝ってQuicksilverを買おう」

オススメアイテム

Kog'maw, Vayne, Twitch - Blade of Ruined King
Caitlyn - Infinity Edge
Varusの場合
スキルで攻撃:The Bloodthirster、
Basic Attackで攻撃:Blade of Ruined King

#4、レーン戦

Imp
「CSを取るのが大事20分で最低150ぐらいは取らないとADCは無理」

Score
「もちろん、相手より多く取ればいい」

CSをうまく取る方法
RuneでDamageを11あげよう(赤に全部、紫に1個入れると11らしいです)
それでも無理だったらMastery「Butcher」をあげよう

射程をよく見てCSをとるか相手を攻撃するかを決めよう

味方のSupportが危なくなった時、
相手のSupportがThresh見たいにCCスキルが多いなら逃げて自分の命だけでも助けよう
もしLv6前のSonaのようにCCスキルを持っていないなら突っ込んで反撃するのもいい。

理想的な組み合わせ

Score
「Caitlyn+Sona、レーン戦最強。CaitlynはどんなSupportと組んでも悪くない」

Imp
「Caitlyn+Thresh, Twitch+Sona。特にTwitch+Sonaは2秒で400のダメージを出せる
相手が可哀想に見えるくらいだ」

好みのSupport

Imp
「僕みたいに攻撃的なSupport」

Score
「Bushの掌握が上手いSupport」

#5、Team Fight

Score
CCスキルを当たらないように動きながら一番前に見えるTankerを攻撃しよう。
相手のADやMidがCCスキルに引っかかると一気に攻めろ。
少し無理をしてでも相手のADCやMidを狙うのがいい。

Imp
ADC&Mid(もっと成長した奴)>Support>Jungler>Topの順番で狙おう
一番簡単なのは後ろにじっとしてて味方がCCをかけたやつだけを撃てばいい
殺せると思ったら迷わずFlashで近づいて攻めろ。

#6、実戦 - Scoreの「Blue Ezreal」(vs Caitlyn)

Caitlyn&Blitzcrank vs Ezreal&Nami。
Ezrealを牽制できるのはCaitlynだけだが、
逆にCaitlynはEzrealとNamiの二人で牽制できる
なのでレーン戦はEz&Namiの方が有利

Hard Leash
バフモンスターの攻撃を1度だけ受けてくれたらJunglerがすごく喜ぶ。
そのJunglerは必ず恩返しのGankをしてくれるはず

Rocket Grab
あたっても慌てないで隣の敵ADCを攻撃しよう。
敵に大きいダメージを与えられたら克服できる。

Mystic Shot
最初は相手が立っている位置を狙おう。慣れてきたら
相手の動きをよく見てPatternを覚えておくと動く相手にも当てる。

Vampiric Scepter
相手の牽制がきついと買ってHPの補給が必要だ。
牽制ができないSupportを相手するときは買わずに早速Blue EzのCore Itemを買いましょう

Item Build
Doran's Blade > Tear of the Goddess > Sheen > Manamune

TearのあとはSheenとManamuneの値段差が200Gしかないので
SheenよりManamuneを先に買う人もいる。

Blue Ezrealは後半になって結構強いが、それは「機動性」によるもので
ダメージ自体は意外と強くない。一緒に攻撃するパートナーが必要。

ManamuneとFrozen GauntletがCore Itemでその後は状況によって変わる。
もし相手が僕によく突っ込んでくるとしたらBlade of Ruined King
相手のツッコミがイマイチでQを撃ち放題な状態ならLast Wisperを買おう

#7、実戦 - ImpのVayne(vs Caitlyn)

Vayneのスキンは「Heartseeker」と「Dragonslayer」がいい。

ImpのMastery(Scoreのは出てません)
21/9/0でButcherとDestructionを上げています。代わりにCriticalを捨てました。

相手はレーン戦最強と説明したCait+Sonaです。
さすがのImpもビビったらしく
「Lane Switchしてもいいんすか?」
と聞きましたが却下されました。

VayneのLeash
壁にくっついたままQを使うとAttack MotionがCancelされてもっと早く攻撃できる。



レーン戦で不利な時
隠れて相手がレーンをPushするようにしよう。

CS取り
取れなかったCSに未練を持つな。そういう未練があとで邪魔になる。

逃げ技
相手のスキルをQで避けたらもって有利になれる。
もた、相手が逃げ技(CaitlynのE)を使った直後に攻めろ。

Vayne vs Caitlyn
序盤は射程の長いCaitlynが有利だが
Blade of Ruined Kingを買ったあとはVayneが有利になれる。

CCスキル
Vayneがどんだけ強くなってもCCスキルを食らうと身動きが取れず
そのまま殺される可能性も高い。なのでCCスキルを使ったあとで攻めろ。
Vayneだけじゃなく、ADCはHit&Runが大事だ。


#8、総合要約 - LOLでADCは

他のPositionよりCSがとても大事だ。
Duoで動くからSupportとのコミュニケーションが重要だ
ADCは攻撃の中心であり、その分生存がとても大事なPosition
生存しながら攻撃も充分に入れる位置選択が必要だ

今回は以上で終わりです。
今週は仕事がいっぱいで先週よりはちょっと物足りないかもしれません。
けど役に立てるものは全部入れ込んだと思います。

そして次回はいよいよ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿